ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | ●-
#540517 チェリーボンボン
出演:岩倉啓子さん(科学実験グループ)

▲ウイスキーボンボンというお菓子があります。昭和48年度の放送で一度取り上げられています。そちらの方は,洋酒と砂糖を混ぜたシロップをコーンスターチの雌型に流し込み,洋酒と糖衣に分離させる・という作り方でした。当時放送を見てさっそく実験しましたが,うまく分離しなかったり,糖衣の厚みが均一にならずひびが入ったりして,なかなかうまくできませんでした。
今回のやり方では糖衣の具合を確認しながら作業できるので,成功率は高いと思います。
ただやはり関門はあって,それは砂糖液。この砂糖液はただ砂糖が水に溶けているだけではなく爛侫ンダン瓩箸い錣譴訃態のものです。湯煎で溶かし後,急激に冷まし,白濁したクリーム状になるまで攪拌して作ります。この状態だと砂糖が過飽和になっているという事で,乾燥すると微細結晶の形で固まります。
デニッシュなどの菓子パンの上に,白い固めのクリームのような飾りが付いていることがありますが,あれが固まったフォンダンです。

このチェリーボンボンは放送当時何度か作った記憶がありますが,"フォンダン"状態ではない砂糖液でコーティングしたため固まらず,失敗したことがありました。洋菓子の本で作り方のコツを調べたほうがいいかもしれません。



(1999.10.11Nishi)

実際に作られた方のエントリ
 → cherry bonbon/ 気まぐれフォト日記
 S54年度放送リストに戻る 
| Nishi | comments(0) | trackbacks(0) | ●S54年度
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | ●-









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/9








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー