ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。



| スポンサードリンク | - | - | ●-
#540510 1色カラースライド
出演:加藤雅昭(NHK科学実験グループ)



▲これはメモが残ってはいましたが,いったいどんな実験だったかちょっと記憶にありません。

まず,メインの材料のジアゾフィルムというのはどういうものなんでしょう?
ジアゾ感光紙ならば,通称狎直討瓩箸い辰瞳築事務所でバイトしてるとき,図面をこれでよくコピーさせられたものです。しかしここでは印画紙ではなくスライドの「フィルム」という事です。スライドであれば大きさは,あの35mmフィルムの大きさなんでしょうか? あ・大きさはA4って書いてありますね。と,すればそれはスライドぢゃないのでは? 現在でも入手可能なんでしょうか?

謎はふかまります。全く解説になってませんね・ごめんなさい。
(1999.10 Nishi)

その後,ご出演された加藤さんから,出演台本のコピーをいただきました。
(2004.06.21)

 S54年度放送リストに戻る 
| admin | comments(2) | trackbacks(0) | ●S54年度
| スポンサードリンク | - | - | ●-
図面を描く仕事してましたが、その関係で茶色の「第2原紙」使った事ありますが、それの事でしょうか。

私が使っていた奴は、元の図面からの複写は「ジアゾ感光紙」と同じで、原紙と重ねて機械に入れると複写されて出てきます。
凄い匂いの薬品があって、それで線を消して・・・図面直してました。
でも半透明だったかな?
| 我妻 靖 | 2006/01/16 12:28 AM |
A4のジアゾフィルムですが20年ぐらい前の古い図面でジアゾ感光紙とほぼ同じ画質で紙の部分がフィルムになった第2原紙を見たことがあります。それのことかなとも思いますが別にあるのかもしれません。
| nishinaga | 2006/01/15 2:05 PM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/8








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー