ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。



| スポンサードリンク | - | - | ●-
FPS号 ボコーダー アナウンスサンプル
 懐かしのボコーダーによるロボットボイスです。
急いで作ったので品質はそれほど良くありません。実際に使うとなれば,もうちょっと良いマイクを使い,コンプレッサーかます必要がありそうです。

「本日は、宇宙船FPS号をご利用いただきましてありがとうございます。」

※なんか「FPS」じゃなく「LPS」にしか聴こえません。。。

ジェット機・機内音の効果音。上のアナウンスに重ねて再生できます。

ついでに「ガヤ」も。


英語版も。
「Ladies and Gentlemen.Welcome to the FPSgou.
This is the FPS Speace ship bound for the moon.
We will be stopping at International Space Station before
arriving at moon terminal.Thank you.」


ちなみにソフトはこちら
 → PARCOR Vocoder (パーコール・ボコーダ)  /ブルースエードソフトウェア

--------------------
「読み上げTool」使用による合成音声版

数々のフラッシュ作品でおなじみの「あの」しゃべり方ですね。
 → 読み上げtool v0.5 /西村誠一ブランドソフトウェアシリーズ

PENTAX「Voice Text」使用による合成音声版

やっぱり音声の質は良い。しかし良すぎて,音声合成ではなく変な訛りのある人がしゃべってると思われる可能性があるような気が。
 → Voice Text 製品デモ
| admin | comments(0) | trackbacks(0) | ●-
| スポンサードリンク | - | - | ●-









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/552








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー