ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。



| スポンサードリンク | - | - | ●-
#470217 電気尺取虫
▲鈴木義宏さんから,情報をいただきました。(2006.09)
昭和46年度 2月17日 電気尺取虫(黒川良康さん・高橋成和さん)
ギアボックス、糸、ピアノ線を使った原始ロボットといったところ
ピアノ線の前方に糸を結び、もう片方をギアボックスから出したアームに取り付ける。
ギアボックスにつながれたがアーム部分が、後方に回り始めるとると、糸を結んだ先端が引っ張られ、ピアノ線がしなってくる。
ぐるっと回れば、またピアノ線は一直線に戻る。この繰り返し動作をさせていたと思います、ピアノ線の先は、ピアノ線がしなるときに床に引っかかるように爪が付けてあったと思います。
470217 電気尺取虫
鈴木さん,ありがとうございました。

▲"う"さんより,詳細な説明図が届きました。(2008.08.01)
電気尺取虫_S
※画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
"う"さん,ありがとうございました。

 → 関連 S54.07.12 メートル虫

 S46年度放送リストに戻る

| admin | comments(1) | trackbacks(0) | ●S46年度
| スポンサードリンク | - | - | ●-
Nishi様、掲載有難うございました。
Power Pointで描いた (絵心の無い) 説明図で済みません。
いま見直すと、台座と台車で、用語が不統一だったり。。。

番組では、前進するための“滑り止め”として、山スキーに付けるシールが紹介されていました。シールにたばこの箱 (ハイライトかな?) を乗せ、傾斜させても片方向にしか滑らないことを実験していました。いまなら、携帯用のエチケットブラシで同じ実験が出来るかな!と思いました。

| う | 2008/08/02 3:46 PM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/526








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー