ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。



| スポンサードリンク | - | - | ●-
#461007 米粒の体積計
▲"う"さんより情報が寄せられました。
ガラス細管に液体 (水かな?) を入れておき、そこに米粒を入れると水位が上がることで米粒の体積を量ろうというものでした。
また、ガラス細管の微妙な水位上昇を見易くする工夫として、投影機で映していました。
水面はガラス壁面との接触でメニスカスを描きますが、細管ではそれが顕著に出るので、その部分を水位とするかについてコメントがあったように思います。
"う"さん,ありがとうございます。(2008.07.25)

 S46年度放送リストに戻る
| admin | comments(1) | trackbacks(0) | ●S46年度
| スポンサードリンク | - | - | ●-
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2008/07/25 1:02 PM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/511








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー