ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | ●-
#460330 土中動物採集器
▲鈴木義宏さんから,情報をいただきました。(2006.09)
昭和45年度 3月30日 土中動物採集器

・近くの山に行って表層土を採取する。
・ロート上の器に採取した土を入れ、上から白熱電球(ライト)を当てる。
・光と熱から土の中の生物が下に逃げ、ロートの口から受け皿の水の中に落ちる。
・採取した虫をルーペで観察する

こんな内容だったと思います。

土中動物採集器

鈴木さん,ありがとうございました。
(2006.09 Nishi)

 S45年度放送リストに戻る 
| admin | comments(1) | trackbacks(0) | ●S45年度
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | ●-
私の記憶では「土壌動物採集器」だったと思います。
当時、どじょう?といった感じで印象に残ってますから。
| のぶ | 2015/12/21 11:56 PM |









トラックバック機能は終了しました。








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー