ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。



| スポンサードリンク | - | - | ●-
#450616 魚の合奏
魚の合奏
 → #480719 メロディー水槽
 S45年度放送リストに戻る 
| admin | comments(3) | trackbacks(0) | ●S45年度
| スポンサードリンク | - | - | ●-
"う"さん>
コメントありがとうございます。
題名からすると,「480719 メロディー水槽」と同様な実験と想像できますね。
| 管理人(Nishi) | 2008/07/24 6:48 PM |
先に書いたものは、480719 メロディー水槽 でしたね。
削除して下さい。失礼しました。
| う | 2008/07/22 8:54 PM |
金魚の水槽の対面に光源と光センサを配置し、金魚が光線を遮ると電子音が鳴るという仕組みだったと思います。遮られる場所によって音程が異なり、不思議な音楽らしきものになります。番組では雅楽に似ているとの指摘がありました。
| う | 2008/07/22 8:48 PM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/472








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー