ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | ●-
#430618 湿度を測る
出演:大田正次さん
▲鈴木義宏さんから,情報をいただきました。(2006.09)
昭和43年度 6月18日 湿度を測る(気象研 大田正次さん)

テープ状にカットしたセロハン紙が、湿度によって伸び縮みする性質を利用したものです。
製作方法
・セロハン紙を帯状(テープ状)にカットする。
・片方に輪ゴムを付け軽くテンションをかけながら、ボトルキャップの周りをぐるっと
 回して、もう片方を固定する
・ボトルキャップの中央に針を貼り付けてその先に湿度の目盛りを刻む。
・実際の湿度計で湿度を測って湿度%メモりを手書きする
040618 湿度を測る
背面板にボトルキャップ(だったかなー)を釘で付け、キャップがくるくる回るように
します。

感想
図がうまく書けなくてごめんなさい。イメージはつかめたでしょうか。
でもこの番組を見たとき、「俺は湿度計なんか持ってないぞ。目盛りを刻めないじゃないか」と思いました。

鈴木さん,ありがとうございました。
(2006.09 Nishi)
 S43年度放送リストに戻る

| admin | comments(0) | trackbacks(0) | ●S43年度
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | ●-









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/461








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー