ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | ●-
#460506 水飲みどり
 S46年度放送リストに戻る
| admin | comments(2) | trackbacks(0) | ●S46年度
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | ●-
後のタイプではプラスチックパイプとお尻の水のたまる部分にピンポン玉を使った製作例も一瞬出てきた様に思います
| njs | 2015/02/27 7:16 PM |
書籍の掲載内容は確認していないのですが、
主題は、スプーンと不織布のテープの毛管現象による水の吸い上げを使ったものでした。
番組の終わりの方に、科学実験グループが作られた?ガラスと水の親和性による給水機構を使ったものが紹介されていました。
これは、水飲みどりの吸い口の部分に、ガラス管の多重構造 (=ガラス管の中に一回り細いガラス管を入れ、更にその内側にもう一回り細いガラス管を入れる) を使ったものでした。
水を吸い上げる力がかなり強く、1回の水のみ動作でお腹一杯になって排水するといった感じで動いていました。
| う | 2008/07/27 1:21 PM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/456








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー