ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | ●-
明るいなかま
−教育テレビのテーマ音楽よ永遠に−
NHK教育 昭和37〜61年
作詞:岩間芳樹、作曲:広瀬量平

小学校の中学年向けの道徳番組だったと思います。わたしの学校では,授業でテレビをみるとき,窓際の人がカーテンをしめなきゃいけないのをふと思い出しました。当時のテレビはブラウン管も小さくて暗かったんですね。
と,思ったら,明るい仲間は高学年向きとのご指摘をいただきました。
そういえばこの番組,かなりシリアスな内容のものもあり,観たあと結構どしんとその日一日,心に残ってしまうストーリーもあった気がします。
なお,歌っているのは確か中山千夏さん。参考まで歌詞を・・・
(なお,Midiの方は1番だけで演奏終わります)
♪あいつを初めて知った時
 じろりと睨んだだけだった
 嫌な感じと思ったけれど
 話のわかる奴だった
 喧嘩もしたさ仲間だもんな
 仲間、仲間、なーかーまー

 あいつがその朝来なかった
 ポツンと机が空いていた
 何だかやっぱり気になるんだよ
 昨日のうちにゴメンなと
 言えば良かった仲間だもんな
 仲間、仲間、なーかーまー

 あいつは時々大人びて
 フーっと溜息付きながら
 つまらねーやと言う事ある
 黙って俺は見てるけど
 判る気もする仲間だもんな
 仲間、仲間、なーかーまー

※2・3番の歌詞はTAKEHARAさんに教えていただきました。
※正しい番組名と放送期間について重田さんより情報をいただきました。
 また,歌っておられる方は中山千夏さんの後,大和田りつこさんになったそうです。
 (2004.08.22)
| admin | comments(2) | trackbacks(0) | ●教育テレビのテーマ音楽よ永遠に
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | ●-
この歌がまた、広まればいくらかでもいじめが少なくなると思います。時代は違うかもしれないけど、再放送も有りだと思います。
| 奥信行 | 2013/03/10 4:34 AM |
ポツンと、という箇所が嬉しくて真似したみんなは、どんな大人になって
しまったんだろうか。。。
| fugahelix | 2006/07/02 7:35 PM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/434








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー