ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。



| スポンサードリンク | - | - | ●-
大きくなる子
−教育テレビのテーマ音楽よ永遠に−
この番組は他と異なり,何回かそれも頻繁にテーマ音楽が変っていったようです。寄せられた情報を総合すると7曲あることがわかっています。(2006.1 みなせさん情報他)なんだかどんどん増えていくところは素数の発見に通じるものがあります。「大きくなる子・テーマ曲数問題」と名づけ,これからも真実の探求を続けたいと思います。
さて,これをご覧の皆さんは,どの歌詞に親しまれたでしょうか?
 1曲目の歌詞が左龍人さんから寄せられました。(2007.2)
 7曲目の歌詞がみなせさんから寄せられました。(2007.4)

【初代テーマ曲】
♪のびる のびるよ ぐんぐんぐん
 エントツよりも ぐんぐんぐん

 ふとる ふとるよ ずんずんずん
 ガスタンクよりも ずんずんずん

 おこる おこるよ うーうーうー
 サイレンよりも うーうーうー

 自分の声で 目がさめた
 いまに大きく なるんだよ
 いまに大きく なるんだよ


じゅんさんの情報によれば(掲示板No.38)2番目に登場したのは次の「山のてっぺん天文台」で始まるもののようです。1968年頃に放送されたもののようです。(う さん)
【2代目テーマ曲】
−1番−
♪山のてっぺん、天文台 天文台
 大きなドームが笑う
 ドームは月の話をする
 大きくなってロケットで
 広い宇宙へ行く話
(あるいは)
♪山のてっぺん、天文台、天文台
 子供が歩いて登る
 子供は夢の話をする
 大きくなって望遠鏡で
 遠い宇宙を見た話

−2番−
 山のてっぺん、天文台、天文台
 子供が歩いて登る
 子供は夢の話をする
 大きくなってロケットで
 好きな所へ行く話
ごっちんさんから歌詞を教えていただきました。(2005.10.12)
みなせさんから2番の歌詞が寄せられました。(2007.06.24)
うさんから1番の歌詞の修正案が寄せられました。(2008.07.16)
   ・ ・ ・
にしさんによれば,次にこの曲が登場しました。(掲示板No.69/ 2006.03.12)
3番目になります。
【3代目テーマ曲】
♪灯台を見に行こう 灯台を見に行こう
 ほら灯台の上をカモメが飛んでいる
 雲が流れてる
 どこかで誰かが歌ってる 
 大きくなるよ 大きくなって おーーーーーーい
 灯台が聞いている 灯台が聞いている
   ・ ・ ・
4番めはこれです。
【4代目テーマ曲】
♪ちぃっちゃいー(小さい)、ちぃっちゃいー(小さい)って言うけれど
 いつまでもちっちゃいわけじゃありません
 今日はちょぴり大きくなり
 明日もちょっぴり大きくなる。
 <だって子供だもん>
 雨がやんで日が射して
 汽車の屋根が光ってる。
 大きな雲が山を超えていく
 雲は何を見ているのかな?
 <おおい 見えるかい きこえるか〜い>
 {最初の節を繰り返す}
tea_cupさんから歌詞を教えていただきました。また,みなせさん・Nackさんから補足がありました。(2006.1)
   ・ ・ ・
【5代目テーマ曲】
♪緑の森では仲良し子供が
  −以下不明

   ・ ・ ・
【6代目テーマ曲】作詞:片岡輝、作曲:玉木宏樹
♪みんなみんな
 おおきくなるよ
 まいにちちょっぴり
 せがのびて
 きのうのズボンは
 もうはけない
 <ララララ〜ラララ
  ララララ〜ラララ>
 ふしぎだ <ふしぎだ>
 すてきだ <すてきだ>
 しあわせだ

 みんなみんな
 おおきくなって
 きっと行かれる
 空の果て
 なにがあるのか
 確かめに
 <ララララ〜ラララ
  ララララ〜ラララ>
 ふしぎだ <ふしぎだ>
 すてきだ <すてきぃ〜>
 しあわせだ♪
歌詞はぐああさん,みなせさんから教えていただきました。(2004.05.25)
【7代目テーマ曲】
♪おおきく おおきく おおきくなったら
 地球が小さく見えるかな
 遙か遠くに広がる海の 向こうに何が見えるかな
 胸一杯に 息吸い込んで
 心の風船 飛ばそうよ♪
| admin | comments(23) | trackbacks(0) | ●教育テレビのテーマ音楽よ永遠に
| スポンサードリンク | - | - | ●-
菊地さん>
レンズおじさん、えんとつおじさんですか。申し訳ありません、私は全く記憶がありません。おそらく、テレビそっちのけで友達とふざけて遊んでいたように思います(笑)。
でも、懐かしく思い出される方もきっといらっしゃるでしょうね。
| Nishi(管理人) | 2013/04/25 5:01 PM |
はいあの頃教室で合唱してましたね。少しずつ2代目番組の記憶が蘇りました。確か挿入歌でレンズおじさんの歌がありました。
〜1番♪ もしもお菓子が小さいときは、レンズで覗いて大きくして食べるといいよ、でも同じかな・・(笑) 2番♪もしも山道遠いときは、レンズで覗いて近くして歩くといいよ、でも同じかな・・(笑)〜
因みに初代番組では、えんとつおじさんがいたような記憶があります。
| 菊地 | 2013/04/24 11:41 AM |
菊地さん>
コメントありがとうございます。
2代目テーマ曲というと、私と同世代とお見受けいたします。良く、ご記憶されてますね!
| Nishi(管理人) | 2013/04/24 8:23 AM |
小一の頃の懐かしい記憶、まさかこんなに話題になっているとは思いませんでした。涙出そう。二番の歌詞の一部だけがなぜか記憶にのこっています。

〜夜通し起きて望遠鏡で遠い宇宙を見た話〜
| 菊地 | 2013/04/24 12:03 AM |
2代目の歌詞について私の記憶。

山のてっぺん天文台天文台、
おとなが歩いてのぼる、
おとなは星の話をする、
●●●●望遠鏡で、
遠い宇宙を見る話。
(●●●●は思いだせない)

山のてっぺん天文台天文台、
こどもが■■■■のぼる、
こどもは夢の話をする、
大きくなってロケットで、
遠い宇宙へ行く話。
(■■■■は「走って」だか「はしゃいで」だか)

| ちゅーとれーる | 2011/08/24 12:49 AM |
う さん>
レスありがとうございます。
私は1967年で小1でした。大きくなる子は観ているはずなのですが,全く歌の記憶がありません。おかしいというか情けないというか・・・。
2代目の歌詞ですが,改めて眺めてみると,「天文台」で始まっているのですから,「望遠鏡で遠い宇宙を見た」が1番で,2番でロケットで宇宙へ飛び出すというのが,流れとして自然のように思えてきました。迷惑を省みず大合唱されていた・という記憶もおありのようなので,どうやら,うさんの説が正しいようですね。おかげさまで一歩前進です。

| Nishi | 2008/07/22 10:15 AM |
Nishi様、
“う”です。歳がばれますが、小学校1-2年の頃なので1968-1969年だと思います。先にUPさせて頂いた歌詞ですが、当時、学校の授業でETVを観ることがあり、テーマ曲をクラスで大合唱していたのでちょっと自信があります。いま想えば、他のクラスにはいー迷惑でしたね、きっと。。。
| う | 2008/07/21 9:46 PM |
うさん>
情報ありがとうございます。
大きくなる子の歌詞は,真相解明にはまだ道のりは遠そうですね。
2代目の歌詞は,残念ながら私はまったく記憶がなく,判断がつきかねますので,ご不満かもしれませんが,本文のほうは並列という形でご紹介させていただきます。
ちなみに,ご覧になっていたのはいつ頃でしょうか?お教えいただければ幸いです。
| Nishi | 2008/07/18 7:20 PM |
はじめまして。
大きくなる子の2代目テーマ曲ですが、自分が小学校の低学年で見ていて記憶にあるのとは後半の2フレーズが違うようなのでコメントさせて頂きました。
番組の冒頭で流されていた曲の歌詞は、このワンコーラスだけ
だったような気がして、2番があったことは初めて知りました。

山のてっぺん、天文台、天文台
子供が歩いて登る
子供は夢の話をする
大きくなって望遠鏡で
遠い宇宙を見た話

簡単ですが、宜しくお願い致します。

| う | 2008/07/16 8:57 AM |
> ロンさん
コメントありがとうございます。(すごく遅いレス申し訳ありません)
ご指摘のように,1人の女の子の声でセリフのように復唱されていた記憶があります。本文のほうも習いまして修正したいと思います。

> アオイさん
コメントありがとうございます。
私も6代目はなぜか耳に馴染んでいますが,7代目はさっぱりです。
| これですっきりしました^^
そういう言葉を頂くのが,このサイトを運営していての最大の喜びです!
| Nishi | 2008/03/16 9:23 AM |
初めまして。「大きくなる子」の歌詞に感動です!

実は先日「あの日の教室〜さわやか3組」のCDを購入した
のですが、「大きくなる子」の歌詞(もちろん曲も)が
自分の知っているものと違う!と衝撃でした。

じゃあ、私の知ってる「みんなみんな〜おおきくなるよ〜」
という曲はなんなのだろう?と思って調べたところ、こちら
にたどり着きました。

私が知ってるのはどうやら6代目らしく、収録されていた
のが7代目みたいですね。これですっきりしました^^
ありがとうございました。
| アオイ | 2008/03/14 5:30 PM |
はじめまして、私もこの歌大好きです
私が知っているのは6代目ですが、
歌詞に誤りがあるのではないかと思いご連絡します

 すてきだ <すてきだ>

は、<すてきだ>の復唱(セリフ)部分だけが
<すてき>であると記憶しています
この部分はなぜか正しく復唱していないのが特徴的でした

実際に歌ってる感じで書くと

 すーてーきだぁー <すてきぃ〜>

となります
私だけの記憶違いだといけないので、
他にも同じように記憶されてる方がいらっしゃれば・・
と思います(^^;

| ロン | 2007/11/13 10:05 AM |
> ふーみんさん
コメントありがとうございます。
大きくなる子の歌詞情報は,当ページがもっとも充実しているのでは・と自負いたしております。もっとも,全ての情報が皆様から寄せられた情報ですが。。。

私も6代目の歌詞は,時期的にすでに大人になっているはずですが,いちばん記憶に残っています。
| Nishi | 2007/07/31 11:09 PM |
はじめまして
教育テレビフリークのふーみんです。
「大きくなる子」の歌詞を調べててたどり着きました。
昨日のズボンがもうはけない♪
このフレーズが大好きで子供の頃から歌い続け、
今でも鼻歌でつい出てきます(特に着替えの時)

今日始めて大きくなる子の歌にはいくつかバーションがあること、私が歌っていたのは6代目と知り、
また忘れていた2番まで思い出せて感動してます。

これからもちょくちょく遊びにきますね。
| ふーみん | 2007/07/29 6:14 PM |
みなせさん,いつも情報ありがとうございます!
さっそく本文の方へ反映いたしました。
| Nishi | 2007/06/26 9:47 PM |
【2代目テーマ曲】
二番のようです。

山のてっぺん、天文台、天文台
子供が歩いて登る
子供は夢の話をする
大きくなってロケットで
好きな所へ行く話
| みなせ | 2007/06/24 3:27 AM |
> みなせさん
情報ありがとうございます。
6曲目の歌詞は,割と最近聴いて,歌詞の記憶もあったのでこれが最後かと思いましたが,まだ後続のものがあったんですね。大きくなる子おそるべし・という感じです。
※レスが大変遅くなり申し訳ありません。
| (管理人) Nishi | 2007/04/15 8:55 PM |
もうひとつ出てきました。
多分7番目だと思います。

♪おおきく おおきく おおきくなったら
地球が小さく見えるかな
遙か遠くに広がる海の 向こうに何が見えるかな
胸一杯に 息吸い込んで
心の風船 飛ばそうよ♪

歌詞に記憶違いが有るかも知れません。
| みなせ | 2007/03/20 6:02 AM |
6曲目ですが
二番の歌詞です。

♪みんなみんな
 おおきくなって
 きっと行かれる
 空の果て
 なにがあるのか
 確かめに
  <ララララ〜ラララ
  ララララ〜ラララ>
  ふしぎだ <ふしぎだ>
  すてきだ <すてきだ>
  しあわせだ♪
| みなせ | 2007/03/20 2:41 AM |
左龍人さん・コメントありがとうございます。
長年の懸案であった,大きくなる子の第一番目のテーマ曲のご教示・ありがとうございます! 全部で6曲あったというのは本当だったんですね。それにしても,小学校低学年のことを良く覚えていらっしゃったと,ご記憶力に驚きました。
私も小学生でみていたはずなんですが、全く記憶がありません。最も新しい曲だけ、自分の子供とときおり見ていたので覚えがあるだけです。
| 管理人(Nishi) | 2007/02/11 10:48 PM |
初めまして。

NHK教育テレビの番組の話題が自ブログで出たのをきっかけに、検索してこちらに辿りつきました。
今では見られない30〜40年前の番組について
沢山情報が出ていて、拝見してとても懐かしくなりました。

このエントリーの「大きくなる子」の1曲目ですが、
他の曲の順からすると、多分私が小学校1年の頃に見ていたものでしょうか。
工場のある町が舞台で、歌の方はこんな感じでした。

 のびる のびるよ ぐんぐんぐん
 エントツよりも ぐんぐんぐん

 ふとる ふとるよ ずんずんずん
 ガスタンクよりも ずんずんずん

 おこる おこるよ うーうーうー
 サイレンよりも うーうーうー

 自分の声で 目がさめた
 いまに大きく なるんだよ
 いまに大きく なるんだよ

3〜6行目の「ガスタンク」と「サイレン」辺りの歌詞は
記憶があいまいなので、間違っているかもしれませんが
幾らかなりとお役に立てればうれしいです。
| 左龍人 | 2007/02/10 1:57 PM |
nyansさん・コメントありがとうございます。

学校を休んだときには教育テレビを見る・というのはなん
だか良く聞きますね。私もそうでしたが。

思い出さなくても大した支障はないが,思い出したい懐か
しい事柄。思い出すお役にたちましたら幸いです。
| 管理人(Nishi) | 2006/12/03 11:26 AM |
はじめまして。
NHK関連についてサーチしていてお邪魔しました。
私は5曲目を道徳の時間に見ていた世代ですが、
メロディは覚えているのに歌詞が思い出せないんです。
「緑の森では誰でも仲良し(うろ覚え?)
やっほやっほー」という一番最後の部分と途中で入る
キャラ名っぽい「くーくっくくくくくろべえ、わーい」と
いうコーラス、あと他にも「ピッピッピ」というような
コーラスが入っていた事くらいしか覚えてません。

4の曲はハシカなどの時に自宅で何度か見たのですが、
歌がとても好きだったので、ほぼ歌詞もメロディも
完全に覚えていました。

懐かしいお話を拝見できて嬉しく思いました。
| nyan | 2006/11/29 1:56 AM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/431








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー