ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | ●-
このサイト設立の経緯など
で,なんで20年前に終了してしまった番組をとりあげるのか?ということですが,まぁひょんな成り行き・です・・・

このサイトの原形を起ちあげたのは,平成11年(1999)10月6日ですが,その数日前のこと,私・管理人Nishiはひまつぶしに,サーチエンジンinfoseekに『みんなの科学』で検索かけてました。
20年前当時,放送日の木曜だけは何があっても,友達の誘いも断って家に帰って熱中して観た番組です。インターネットであらゆる情報が爆発的に公開され始め出した中,きっと誰かみんなの科学のホームページを作っているだろうな・あればいいなぁ・懐かしいなぁ・楽しみだなぁ・と。

・・・ところが,なかったんですね1999年には。『みんなの科学』というのはありきたりの言葉ですし,朝日新聞に同名の連載記事もあるようで,ヒット数こそ50件余りありました。でも,当番組の事を指しているのはほんの数件。なんともがっかりでした。
なかで,にゃすさん※という方がトップページで次のように書かれているのが目に留まりました。
結構いろんな人に聞いてるのですが、20年ほど前にNHK教育でやってた「みんなの科学」(だったと思う)という番組を覚えてる人居ませんか?番組名を間違っているのか、誰も覚えてないと答えます。
CdS使って明るい方向に進んでいく模型車作ったり、Nゲージの腹側にアルミ板付けてリニアモーターカーにしたりしてた番組です。
 ↑この文章は数年間消さずにおくことにしよう(since 990721)

ここに至って,私と思いを同じにする人物が存在している事に感激しました。
最後の『↑この文章は”数年間”消さずにおくことにしよう』という言に,私は彼の強い思い入れを感じざるを得ませんでした。そして,感激のあまり,全く面識ないにもかかわらず思わず彼にメールを送っていたのでした。その後何度かメールのやりとりで,互いのみんなの科学に対しての思いのタケを語り合った後,ここはひとつホームページなぞを・・・という事になったわけです。
で,私のほうに番組のメモが現存していた事もあり,その内容を公開することになったのでした。
 → にゃすさんのホームページ
(1999.10 Nishi)
| admin | comments(1) | trackbacks(0) | ●みんなの科学について
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | ●-
はじめまして
S44年だったんですねェ、雪の結晶プレパラート作り…
気になっていた作り方も書籍で確認できそうです!
45年間のモヤモヤ、解決の糸口をいただき、嬉しいばかり、感謝至極

ずいぶん以前から検索しておりましたが、やっと巡り会えました、嬉しさ余ってのコメントです
| civil-131 | 2014/05/23 12:42 PM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/416








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー