ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。



| スポンサードリンク | - | - | ●-
「みんなの科学」のその後
みんなの科学の終了後も,その精神を受け継いだ番組が放送されていました。

 ・S55.3 「みんなの科学」終了。15年間ご苦労様でしたm(_ _)m
 ・S55.4 後続番組「ジュニア文化シリーズ」開始。
   :
 ・S57.3 「ジュニア文化シリーズ」終了
 ・S57.4 その後続番組「ジュニア大全科」開始。
   :   時間帯は18:30〜に.もとの時間は福祉番組に。
 ・S59.4  時間帯さらに19:00〜に変更。
   :
 ・S60.3 「ジュニア大全科」終了.これにて「みんなの科学」
       の系譜,いったん絶たれる・・・。

 ・H 7.4  科学実験ブームがはじまり
   :  「ジュニアスペシャル」および「やってみよう
   :   なんでも実験」放送開始。
 ・H13.3 「やってみようなんでも実験」惜しまれつつ終了。

平成17年現在,「やってみようなんでも実験」と同じ時間帯では「科学大好き土曜塾」が放送されています。「なんでも作ってチャレンジ−だれでもエジソン」というコーナーがありますが,内容的にはちょっと物足りない感じ・・・。
 → 〜やってみようなんでも実験の歴史〜

※詳しくは,その後の変遷 をご覧ください。
(2000.02.21/2005.11.23 Nishi)
| admin | comments(1) | trackbacks(0) | ●みんなの科学について
| スポンサードリンク | - | - | ●-
楽しく読みました。昔の懐かしいきろくですね。
| 中田 広 | 2009/07/04 5:53 PM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/413








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー