ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | ●-
自動操縦の船?
記憶保持者:nisさん
タイトル名は忘れましたが水槽の底に敷いた電線に沿って模型の船が自動的に舵を切って進むという工作が紹介されていたと思います。当時小学生だったので高電圧を使うと誤解し(ほんとうは600ボルトビニル絶縁電線を材料に使うだけだったらしい)仕組みが理解できずとても自分で作れる代物ではない思い、番組の途中でメモおよび理解をあきらめた記憶があります。後で思い出して考えると電線からの電磁誘導を利用するもの思われ、原理だけでも書きとめていればと残念に思っています。どなたかご存知ないでしょうか。
(2005.10.09)
| admin | comments(1) | trackbacks(0) | ●放送日不明のもの
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | ●-
自動操縦の船?
記憶保持者:nisさん へ
私も、記憶はさだかでないので、放送日は、不明でしたが、10年ぐらい前に、yahooオークションで手に入れた本の中に、この手の、電磁誘導で操作するリモコンカーの記事が有りました。 「ホビーテクニック 電子オモチャ作り方」
とりあえず、 参考まで。
| ema_green | 2009/04/08 12:36 PM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/402








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー