ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | ●-
リニアモーターカー
記憶保持者:nyasuさん他多数
以前の調査ではS48.9.6に放送されたことになっていましたが,その後改めて新聞縮刷版を調べたところ,その日は「鳴き声発生器」の放送になっていました。他の資料を見ても確かなようです。
私のノートに残されたリニアモーターカーのスケッチ(のみ)は,書かれた位置からS48の夏頃と推定できます。
とにかくリニアモーターを見たという多くの証言はあるので,みんなの科学で放送された事はまちがいないのですが,新聞放送欄調査ではリニアモーターカーらしきテーマは見つかっていません。

何よりこのウェブサイト自体,みんなの科学のリニアモーターに関する話題から開設された経緯がありますので,この放送日が確定できないとは由々しき事態です。どなたか,情報を切に希望いたします。
昭和48年の放送のほかに,昭和40年代生まれのnyasuさんがご覧になっていることから,S51〜54年度の「私の傑作」あたりでも放送されたのでは?と思います。
(2005.11)
| admin | comments(0) | trackbacks(0) | ●放送日不明のもの
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | ●-









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/401








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー