ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。



| スポンサードリンク | - | - | ●-
#540412 模型サーボ自動車
6出演:堂垣内一雄さん(NHK科学実験グループ)

▲回路図は残っているのですが,ごめんなさい・放送内容全く思いだせません。
ステアリングとモーター軸連動の可変抵抗器に何か秘密が・・・

(1999.10.09 Nishi)

▲その後さっそく爐砲磴広瓩気鵑らご指摘をいただきました。
図中左端の可変抵抗とモーター直結の可変抵抗をオペアンプで比較して,それぞれの回転角度を比例させようという回路のようです。つまり,有線でステアリングをモーターで操作しようという自動車模型を作る実験のようです。
私はてっきりこのモーターはタイヤ駆動用のものだと思い,なんか変だなぁ・と,とんでもない勘違いしてました(恥)。
(1999.10.14 Nishi)

 − − −

▲伊藤さんから,より詳しいメモが届きました。
これでどういうものか,かなり良く分かると思います。
模型サーボ
※画像をクリックすると拡大表示されます
※資料提供:伊藤さん

(2004.06.29)
| Nishi | comments(1) | trackbacks(1) | ●S54年度
| スポンサードリンク | - | - | ●-
はじめまして。kurukuruと申します。

以下のURLに、映像をアップしました。
大掛かりになってしまいましたが、
この回路を実現したものです。

よかったら、見てみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=s4qDq0ZBEwU&feature=channel&list=UL
| kurukuru | 2012/08/29 3:28 PM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/4
楽しい 科学おもちゃ
室内で手軽に操作可能なコントロール飛行機。わずか約3.5g、全長約17cmという、軽量かつミニサイズ。専用の赤外線コントローラー
| kairanban | 2006/03/07 11:58 AM |








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー