ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | ●-
#480503 人工バッタ
出演:矢島稔さん・久邇朝宏さん

▲Ikeさんより,メールで情報が寄せられました。(2003.11)
情報収集されている機械バッタは、47年3月の振動おもちゃの回の放送ではないでしょうか? 私が小5と小6の時に 気管支喘息を患って学校を長期休んだ際にこの放送を見て自分でも作りました。 休んでいた時期と一致するもんでそんな気がします。半田を溶かしておもりを作って かまぼこ板のボディーに ピアノ線の長い4本足でひょこひょこ動かした記憶があります。昨年 同様のおもちゃがアメリカのおもちゃ屋で売っているのを目撃しました。
Ikeさん・ありがとうございます。

▲その後,GO_FASTさんから,掲示板に情報が寄せられました。(2004.2)
「機械式バッタ」は私のノートでは「人工バッタ」となってます。材料はピアノ線1.2ミリ、モーター、おもり、ギアー、細い板…で、.癲璽拭爾箸もり(ギアー)各1、▲アーを2組にしたもの、△硫良型、いもりを使わないもの…の4パターンが書いてあります。
GO_FASTさん・ありがとうございます。

この回,管理人も見た記憶があり実際に作った事もあるのですが,S46〜48の放送であること以外,題名など忘れていました。
番組では「モーター1個と単一乾電池1個を使って車輪を使わず移動するもの」という課題に対し,科学実験グループの3人が競作する・という形で行われた記憶があります。
(2004.03.06 Nishi)
| Nishi | comments(0) | trackbacks(0) | ●S48年度
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | ●-









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/259








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー