ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。



| スポンサードリンク | - | - | ●-
#480510 野鳥集音器
出演:中坪礼治

ビニール傘を改造して,パラボラ集音器を作りました。
この番組自体の記録はありませんが,S43.5.14放送「雨がさ集音器」が参考になると思います。
| admin | comments(4) | trackbacks(0) | ●S48年度
| スポンサードリンク | - | - | ●-
ちーちゃんさん>
S43.5.14「雨がさ集音器」が,書籍版たのしい実験室で紹介されています。http://mkagaku.jugem.cc/?eid=559
改めて見てみますと,確かに「内側にビニール塗料をごわごわになるまで塗る」との記述がありました。森の中などで使うので,緑色が良いとのことです。
| Nishi | 2009/01/14 11:39 AM |
管理人様へ

お返事ありがとうございました。
私は、最近のETV50の特集を毎晩晩酌をしながら見ていて、「みんなの科学木曜日を見せろ!」と繰り返し言っているので、家族から呆れられています。
でも、私と同じ思いの人は、たくさんおみえのようですね。
これからも、思い出した都度、書き込みさせていただきますので、よろしくお願いします。

ところで、出来上がった集音器は、結局うまく機能しなかったことを覚えています。何が悪かったのだろうか?
| ちーちゃん | 2009/01/13 11:13 PM |
ちーちゃんさん>

管理人のNishiです。はじめまして・コメントありがとうございます。
何にしろ,褒めてもらうのは嬉しいものですね。褒めた方は忘れがちですが,褒められたのは結構覚えているものです。

この放送の集音器は私も作りましたが,マイクが悪いのか録音機が悪いのか,なかなか思ったようには録れなかった記憶があります。
最近,ステレオマイク付きのリニアPCMレコーダーを入手しましたが,オートで録音しても虫の声・鳥の声など大変うまく録音できました。隔世の感です。
| Nishi | 2009/01/13 8:20 PM |
私、これ、作りました。
親に言って、古い傘(布製)を1本もらって、バラして引っ繰り返してセットし直し、ペンキを塗って音を反射しやすくしたことを覚えています。
製作の途中の段階で、家庭訪問があり、担任の先生に見せたら、すごく褒めて貰ったのが、良い思い出です。
今でも時々、傘を見ると、「集音機を作ったよな」と思い出します。
| ちーちゃん | 2009/01/09 10:48 PM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/149








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー