ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | ●-
四つの目の想い出
四つの目 『みんなの科学』は, 小学校高学年でもなんとか理解できない事はないですが,どちらかというと中学生対象の番組でした。それに対して『四つの目』は完全に小学生向けで,管理人Nishiも小学校2年ころから観ていた記憶があります。
草下英明さんは,決して子供に媚びるような感じではありませんでしたが,大変解りやすい解説でした。
※画像は NHKは何を伝えてきたか −カテゴリー史(8)科学番組−より


●放送期間:昭和41年4/7〜昭和47年3/30
●出演者
  司会:鈴木泰雄アナウンサー(NHK)
  解説:草下英明さん
  スイッチャー:小川さん・・・インカムをつけている。
         指示を受けてビデオ操作。
  チビくん(小宮山清)
  デカくん(大宮悌二) 
  →『チビ・デカ問答』:番組途中で発生する問題をめぐりチビくん・デカくんが論争する,毎回行われる寸劇。結局らちがあかず,裁定はスタジオに。
 ※小宮山さんは,ディズニーアニメ「くまのプーさん」でピグレットを演じている(JLNさん情報)
 ※大宮さんは後『レンズはさぐる』の司会者に(JLNさん情報)
  また,残念な事に1994年に67歳で亡くなられているようです。

●音楽:伊藤辰雄

●四つの目とは
  1.肉眼
  2.透視(X線)
  3.時間(高速度or微速度)
  4.拡大(顕微鏡or望遠鏡)

毎回,小学校1クラスをゲストに呼び,最初に何名かに4つの目をどう使いたいか尋ねる。

 例→アシスタント「あなたは今日,4つの目のどれで何を調べてみたいですか?」
   生 徒1  「ぼくは,拡大の目で惑星の様子を見てみたいです」
   生 徒2  「私は草花がタネから成長する様子を,時間の目で観察したいです」

ところがその後,「今日のテーマは『ウグイス』です!」というふうに,生徒の回答とはおかまいなしに,あらかじめ決まっているテーマに沿って番組が進行。

四つの目(グラフNHKより)
グラフNHK−科学番組特集− S43.12.1号より

●関連ページ
 → アカイさんノート −四つの目−

60年代「テレビ番組」・「4つの目」

※「四つの目」のビデオは,横浜にある 放送ライブラリー で観ることができます。(1967年3月30に放送『ウグイス』[白黒])

※「四つの目」のテーマ音楽の再現Midiは
ここの中に→ 教育テレビ番組のテーマ音楽よ永遠に

トップページへ
| admin | comments(3) | trackbacks(0) | ●その他のコンテンツ
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | ●-
 たしかに四つの目は少数派でしたね。
民放禁止の家は文部省職員の家のうちとあとクラス
で二、三軒ぐらいあったと思います。
当時四つの目の裏番組だったSFヒーロー物の話題でクラスが盛り上がっていたので、それを
知らない私はからかわれたり、道で女の子にまで石を投げられたこともありましたね。(苦笑)

実際に四つの目が放送する以前に父が「こんど四つの目という番組が放送される。」と言っていたような記憶があります。

 


| 目黒の人 | 2006/11/21 9:44 AM |
目黒の人さん,コメントありがとうございます。
以前確かBBSでお聞きしましたが,確か目黒の人さんのおうちでは,
テレビはNHKしか見てはいけなかったとか。
わたしは小2までは四つの目の時間,民放のヒーロー物番組を見てま
したが何かのきっかけで四つの目に乗り換えました。
少数派なので肩身が狭かったです。
| Nishi | 2006/09/06 8:22 PM |
懐かしいですね…の一言。

わたしは小学校に上がる前から見ていました。
小川さん、どうしていらっしゃるのでしょう….

最近、掲示板が荒れているので投稿を控えていました。
| 目黒の人 | 2006/09/02 11:53 AM |









http://mkagaku.jugem.cc/trackback/138








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー