ここは昭和55年(1980)までNHK教育で放送されていた「みんなの科学・たのしい実験室」を懐かしむホームページです。当時のメモをもとに番組の放送内容を紹介します。



| スポンサードリンク | - | - | ●-
#480405 変わりブーメラン
変わりブーメラン

 S48年度放送リストに戻る 
続きを読む >>
| admin | comments(0) | trackbacks(0) | ●S48年度
#480412 箱の変身
▲管理人はこの放送は見ていませんでしたが,karasawaさんから放送内容の情報が寄せられました。
2個の多面体の箱を作り、うち1個を3本の帯で覆うように一周巻いてからその帯でもう一個と連結したものをつくります。2個の箱はくっついているように見えますが、固定されているのではなく、パタパタと回転することができます。帯の巻き方には工夫が必要ですが、覚えてません^_^;
くるりと一周すると、箱の柄が変わるというものだったと思います。
紹介されていたものは、四角柱と正四面体でした。

karasawaさん・ありがとうございます。
(2002.01.29)

 S48年度放送リストに戻る 
| admin | comments(0) | trackbacks(0) | ●S48年度
#480419 ミニトランシーバー
▲かすかな記憶では,ワイヤレスマイクの製作だったと思います。ワイヤレスマイクとラジオを2セット用意し,同時送受信可能なトランシーバーに。

たけぴょんさんから,メールをいただきました。(2000-11-24)
間違いありません、2SC380 トランジスタ 1S352 可変容量ダイオ
ードを使った 1石 の発信回路でした。
友人と作ったのですが、私が作ったものは良好に発信したのですが友人の物は動
作せずトランシーバーでなくワイヤレスマイクになってしまいました。
初めてプリント基板を作った(自分で)もので記憶ににのこってます。
この時は、友人がNHKに問い合わせ回路図を送ってもらったりしました。
この放送で,プリント基板を作った事までは記憶にありませんでした。(2000-12-03 Nishi)

 S48年度放送リストに戻る 
| admin | comments(0) | trackbacks(0) | ●S48年度
#480426 手作り光線銃
準備中

 S48年度放送リストに戻る 
| admin | comments(0) | trackbacks(0) | ●S48年度
#480503 人工バッタ
出演:矢島稔さん・久邇朝宏さん

▲Ikeさんより,メールで情報が寄せられました。(2003.11)
情報収集されている機械バッタは、47年3月の振動おもちゃの回の放送ではないでしょうか? 私が小5と小6の時に 気管支喘息を患って学校を長期休んだ際にこの放送を見て自分でも作りました。 休んでいた時期と一致するもんでそんな気がします。半田を溶かしておもりを作って かまぼこ板のボディーに ピアノ線の長い4本足でひょこひょこ動かした記憶があります。昨年 同様のおもちゃがアメリカのおもちゃ屋で売っているのを目撃しました。
Ikeさん・ありがとうございます。

▲その後,GO_FASTさんから,掲示板に情報が寄せられました。(2004.2)
「機械式バッタ」は私のノートでは「人工バッタ」となってます。材料はピアノ線1.2ミリ、モーター、おもり、ギアー、細い板…で、.癲璽拭爾箸もり(ギアー)各1、▲アーを2組にしたもの、△硫良型、いもりを使わないもの…の4パターンが書いてあります。
GO_FASTさん・ありがとうございます。

この回,管理人も見た記憶があり実際に作った事もあるのですが,S46〜48の放送であること以外,題名など忘れていました。
番組では「モーター1個と単一乾電池1個を使って車輪を使わず移動するもの」という課題に対し,科学実験グループの3人が競作する・という形で行われた記憶があります。
(2004.03.06 Nishi)
| Nishi | comments(0) | trackbacks(0) | ●S48年度
#480510 野鳥集音器
出演:中坪礼治

ビニール傘を改造して,パラボラ集音器を作りました。
この番組自体の記録はありませんが,S43.5.14放送「雨がさ集音器」が参考になると思います。
| admin | comments(4) | trackbacks(0) | ●S48年度
#480517 押し花のアルバム
#480517 押し花のアルバム

 S48年度放送リストに戻る 
| admin | comments(0) | trackbacks(0) | ●S48年度
#480524 マジックボックス
出演:酒井高男さん

▲Nishinagaさんよりメモをいただきました。
箱の両端に糸が出ていて,下に出ている糸を下に引っ張ると,なぜか箱が上に移動するという,からくりおもちゃの製作のようです。
図から見ると大小のプーリーを使う事によるモーメントの差を利用し,糸を巻き上げるようにしているようです。下に引く力を弱めると自重で箱は下がります。

箱に覆われているので,外からは1本のつながった糸のように見えます。


この時期,からくりおもちゃを研究されている酒井高男先生の作品が良くとりあげられていました。

 → 木のぼり猿(「おもちゃの科学」講談社ブルーバックス 著:酒井高男)



(2005.10.11)

 S48年度放送リストに戻る 
| admin | comments(1) | trackbacks(0) | ●S48年度
#480531 水槽を作る
出演:杉浦 宏さん

 S48年度放送リストに戻る 
| admin | comments(2) | trackbacks(0) | ●S48年度
#480607  踊る噴水
踊る噴水
▲ラジカセなどからの音楽に合わせて,噴き出す高さの変わる噴水の製作です。

オーディオ出力をサイリスタに加え,そのポンプのモーター駆動用のトランスから取り出した5Vの電流をコントロールします。トランスから出てきた5Vというのは交流ですが,つながっているモーターは確かマブチなどの直流モーターでした。サイリスタで半波整流されているのでしょうか。

踊る噴水なお噴水のポンプは,科学教材社などで扱っていた,小型の遠心ポンプを使っていたと思いますが,番組では自作の方法も紹介していた記憶があります。

また発展型として,音をチャンネルディバイダーという装置で高音・中音・低音の3つに分け,それぞれに噴水をつける事もしょうかいしていました。

私は電気回路のほうは作らずに,ポンプだけ作った記憶があります。(復元図参照)
ハトメかゼムクリップのプラスチックケースを利用して,結構すきまだらけでいい加減に作ったわりに,いきおい良く水が噴出したました。
完成品の方は科学教材社から当時500円ほどで売られていました。(現在の広告には見当たりません)

 ※科学教材社→ http://kagakukyozaisha.co.jp/

(2000.04.01 Nishi)

噴水 ふん水 ポンプ ロータリーポンプ
 S48年度放送リストに戻る 
| admin | comments(0) | trackbacks(0) | ●S48年度








 |トップページへ更新履歴

 みんなの科学教材堂
  (書籍・教材通販)

+ SELECTED ENTRIES
+ カテゴリー